みずかのちらうら

とりあえず備忘録

2017年を振り返る

2017年も終わりと言うことで今年も一年を振り返ってみようと思います。 

blog.mizuka123.net

プライベート

結婚してから1年半が経ち、すっかり生活が安定してきました。
そして家事をやらない具合もアップしてきました・・(怒られるw)

今年はプライベートにおいて大きな変化のない一年でしたね。
次は子供でしょうか。
それまで今の生活を楽しむ&今後に備えて生活の更なる安定化が目標となっています。

仕事

無事転職が決まり、2018年2月から新しい職場で仕事となります。
業種は似てますが、開発っぽいことをやるので勉強が必要となってきます。
転職したいと考え始めてからなんだかんだで3年くらい経ってますw

転職を考え始めたら早めに動き出すことをおすすめします。

趣味

イベント編でも書きましたが、今年はだいぶイベントに参加しました。
いつまで行ってんだといろんな方面から言われそうですが、なるだけ続けていきたい感はありますw
まぁ参加数は減ると思いますけど。

写真については今年はあまり撮影しに行かなかったですね。
旅行など遠出の際は撮ってますが、普段の撮影が減ったような気がします。
もっと普段から撮らないと機材が勿体ないですね・・・
あとα7RⅢが欲しかったりします・・・。瞳AFがほしい・・・。

アウトプット

ブログは2017年も全然書けませんでしたw
もっと気軽に書けるようなルーチンを作っていきたいと思ってはいるものの進まずという感じです。
(最近書くのが面倒で・・・w)

ブログの言い分けではないですが、今年はアニソン専用セットリストDBサイト「AniFesDB」なるものを作ったりもしました。

anifesdb.net

まだまだ広まっていない段階なので、2018年も引き続き取り組んでいきたいところであります。

お金

2017年はお金について考えた年でもありました。
今までしっかり運用などを考えてこなかったのですが、いろいろと初めてみました。

IPOや投資信託、ロボアドバイザー、仮想通貨などやっていますが、まだまだ小さな利益なので2018年はお金にお金を稼いでもらうを進めていく予定です。
2018年は確定拠出年金やつみたてNISAを初めていきます。

まとめ

結婚してから考えないといけない事配慮しないといけない事が、増えたように思えます。
ただそれも後回しにしてしまってはよろしくないので、しっかり今のうちから考えて実行していきたいですね。

ではよいお年をお迎えください。